PSPの体験版を遊んでみる その4

久し振りにいくつかダウンロードしてみたので。

みんなのテニス ポータブル

非常にオーソドックスな作りで、ボールを打ち返せる範囲やボールが落ちる位置、ボールの回転の種類などを補助的に表示されていて、かなり遊びやすいです。ゲームの難易度もそんなに高くないので、みんなのGOLFと同様にテンポよく遊べます。今回試した中では一番面白かったです。しかしこのシリーズの顔だけはどうにかならないものでしょうか。

DEAD OR ALIVE Paradise

グラビアモードで20秒ほどのカットシーンを3つ見られるデモです。こういうポリゴンキャラを見るだけのゲームでは、やはりPSPの解像度は厳しいなと思いました。

天神乱漫 Happy Go Lucky!!

OPムービーの変な振り付けがニコ動辺りで話題になってたなという印象しかありませんでした。導入部分がプレイできましたが、ステレオタイプなキャラが登場するごくごく平凡なギャルゲーという感じでした。PSPの画面サイズに合わせて縮小しているせいか、立ち絵のグラフィックがちょっとぼやけて見えるのが気になった程度です。

ラ・ピュセル†ラグナロック

ジャンルとしてはシミュレーションRPGになるのでしょうか。浄化システムがこのゲームの特徴なのかもしれませんが、戦闘は操作性もテンポもかなり悪いので、あまり良い印象は受けませんでした。

パタポン2 ドンチャカ♪

某ブーメランハンター動画で紹介されていたので。4拍のボタン入力でキャラクター達が前進したり攻撃したり防御したりして、獲物を狩ったり敵を倒したり建物を壊したりするゲーム。なかなか面白いのですけど、上手くリズムが取れなくてしょっちゅうコンボが切れてしまいます。ステージが進んでこれ以上難易度が上がったりすると、音ゲーが大の苦手な私では詰んでしまいそうな予感。