CHAOS;HEAD NOAHを遊んでみる その2

エンディングをオールクリアして、実績をコンプリートしました。クリア後も何だかすっきりしない気分なのですが、主な要因としては、

  • ヒロインの個別ルートが基本的にバッドエンド扱い
  • ニュージェネ事件の内容そのものは無意味である
  • 最終エンディングと最初にたどり着くエンディングがほぼ同じ内容

という点でしょうか。他にはSTEINS;GATEとの比較になりますが、想定科学と言いながらもほぼファンタジーな展開に肩すかしを食らったのもあります。
システム面でいえば、妄想トリガーというのもあまり上手く機能していなかったと思います。使ってみたところであまり面白くもない文章を読まされるだけで、世界の情勢には影響を与えず、個別ルートに入っている場合はその後の選択が全く無意味となります。もっと世界全体が正負に傾くような仕掛けかと勘違いしていたのもよくなかったのですが。
総評としては及第点にちょっと届かないくらいの感想でした。設定がもう一つだったとしても話の勢いで押し切れれば良作くらいにはなったのですが、登場人物が主人公・ヒロイン含めて頭のおかしい連中ばかりで、エンディングの後味も悪く最後までストーリーに没頭することができませんでした。正直なところ、らぶちゅっちゅの購入がためらわれてしまうくらいに。これで七海に追い打ちをかけるようなことがあれば、もう立ち直れませんよ。



7月末の時点で6万が目標なので、なかなかよいペースかな。