PS3の体験版で遊んでみる

PlayStation Storeから無料体験版・PV>PS3用 体験版で見られるのが全部でしょうか。ダウンロード専売のソフトも含めて33本しかないのかな。噂どおり結構数が少ないですね。取りあえずその中でも気になっていたものを片っ端からプレイしてみました。

Killzone2 Demo

さすがにグラフィックはフォトリアルな感じでかなり綺麗です。但し全般的に画面が暗いのと、砂嵐のような細かい粒子のエフェクトがかかっているのが気になりました。特に後者はバトルフィールド:バッドカンパニーや他のゲームでもしばしば見られますが、個人的に大嫌いなエフェクトなのでオプションからオフできれば良かったのに。
ゲーム内容はいたって普通のFPS。射撃がR1ボタンというのが長年Xbox360のコントローラに慣れていると戸惑いますが、これはオプションでR2ボタンに変更可能。気になるところでは、コントローラのスティックの違いのせいかもしれませんが、照準がふらふらと定まりにくい感じがしました。特にズーム時はそれが顕著です。あとカバーポジションが隠れているのかどうか分かりにくいです。
結局のところグラフィック以外は平凡という感想でした。

アンチャーテッド:エル・ドラドの秘宝/体験版

グラフィックが評判だったので期待していたのですが、確かにテクスチャーはかなり高精細なものの、背景オブジェクトのポリゴンが結構角ばっていたり、草木の緑色が気持ち悪いくらい鮮やか過ぎてオモチャっぽいというか作り物くさい印象が。リアルではないけれどもイラストのような綺麗さでしょうか。
ゲーム内容はトゥームレイダーのようなアクションアドベンチャーを想像していたのですが、体験版ではほぼ全編が敵との銃撃戦に終始していて、どちらかというとTPSシューターをやっているような印象でした。カバーアクションもあるためギアーズオブウォーと比較されることもあるようですが、モーションや射撃の感じはGTA4の方が近いと思いました。正直なところ銃撃戦に関してはあまり面白いとは感じず、中の下くらいの印象です。
映画的な演出が受けているような印象なので、そういう要素が全く入ってないこの体験版は失敗しているのではないでしょうか。

リトルビッグプラネット 体験版

物理エンジンを活用したギミックが売りのアクションパズルゲームです。大体想像通りの内容ですが、体験版でプレイできるステージはあまり面白くないのが残念です。製品版のプロモーションビデオのステージはバラエティに富んでいて面白そうに見えるのですけど。
パズルゲームは携帯ゲーム機との相性が良いので、今度出るらしいPSP版の方が良いかも。持ってないけど。

NINJA GAIDEN Σ2 体験版

Xbox360のNINJA GAIDEN2は体験版をプレイしたのみです。グラフィックに関してはフレームレートが明らかに下がっているのと、背景がややのっぺりしている気もします。人体欠損はありますが取れたパーツは消えてなくなるようで切断面も黒色になってます。追加キャラにご期待くださいということでしょうか。
噂のコントローラを振ると乳揺れする件は、コントローラをちょっと傾けた程度ではぴくりともせず、結構思い切り振らないと揺れてくれません。しかも本当に乳房だけがもぞもぞ動くので、あまり面白味もないです。コントローラに合わせて体を揺すって、それで胸が揺れてくれた方が良いんじゃないかと。シャレにマジレス格好悪い。

塊魂TRIBUTE 体験版

グラフィックがセルシェーダっぽくなってますね。それ以外はごく普通の塊魂といった印象で、特に目新しい部分はありませんでした。

MotorStorm Demo

音がクソでけぇよ。オフロードのレースゲームですが、ポリゴン少なめのわりに30fps程度しか出ていないようです。個人的にマリオカートのような転落、爆発ありのレースゲームは好きではないので、その点もいまひとつでした。
ゲームとは直接関係ありませんが、アクセルのR2ボタンは斜め上に持ち上げるような感じになるので少し押しにくく感じます。

WipEout HD 体験版

簡単に言って攻撃ありのF-ZEROで、加速のプレートをどれだけ踏めるかが勝負の分かれ目です。ポリゴンはMotorStormよりさらに少ないですが60fpsは出ているようです。個人的にこういう運任せのレースゲームは好きではないです。