PS3の体験版で遊んでみる その2

昨日に続いてPS3の体験版をレ〜〜〜ッツプレイ!

METAL GEAR SOLID 4 DEMO VERSION

グラフィックは解像度がやや粗い気もしますが、中東の乾いた街の雰囲気が出ていて良い感じです。体験版はひらすら匍匐前進をしていたら終わってしまいました。色々と面白ガジェットが登場するのもシリーズの特徴ですね。オクトカムはカメラなのかと思ってたらcamo(カモフラージュ)のことだったとは。壁や床に貼り付くとその表面をトレースしてカモフラージュにするのはなかなか面白いです。いちいち止まらないといけないのが面倒ですけど。
感覚としては今までのメタルギアシリーズと変わらないしオンライン対戦もあるので、安くなった今なら買ってみても良いかもしれません。

テイルズ オブ ヴェスペリア (体験版)

Xbox360の体験版とは別のシーンでしたが、ボスキャラを倒してすぐに終了とは。Xbox360ではボスを倒した後の海を眺めるシーンが良かったのに。それと新キャラのパティがパーティに加わっていますが、イベントやスキットでは出番がなく空気と化してます。何故か後から登場するイベントも入りますがそのまま帰ってしまうし。訳が分からん。操作キャラとしても技の効果がランダムなものが多くかなり微妙な性能です。

戦場のヴァルキュリア 体験版

ユニットの行動が半リアルタイムになっているターン制ウォーシミュレーションゲーム。リアルタイムと言ってもユニットの操作に時間制限はないので、じっくり考えて操作できる点はなかなか良いです。チュートリアルとミッションが一つプレイできましたが、予想以上に面白そうでした。
問題はアニメのあれやこれやを見てしまうと後々の展開が不安になったり、評価サイトでもストーリーの幼稚さが悪い点に挙げられているのが気にかかります。シミュレーションメインと割り切って遊べば問題ないのかも。

龍が如く3 体験版

まんま和製グランドセフトオートですね。マフィアをやくざにした直球さも悪くないです。戦闘が格闘メインだったり乗り物には乗れなかったりと違いはありますが、どことなく漂うバカゲーの香りと箱庭スキーの琴線に触れる何かがあります。全くの候補外だったのですが、ちょっと興味が湧いてきました。

レミングス 体験版

3Dではなくフラッシュアニメのようなキャラクターと背景です。ワープとかレミングスのクローン作成といったオブジェクトも増えていますが、基本的にはレミングスそのまんまです。爆破の時に花火のように飛び散るのではなく、レミングスがバラバラに崩れる感じになっているのが残念。穴に埋めて大爆破するのが楽しいのに。
ダウンロード専売で体験版の5ステージを含めて45ステージあって840円也。タイミングのシビアなアクションパズルが好きな人向けです。