Shadow Complexを遊んでみる

土曜日のうちに難易度ノーマルでクリアしました。クリア時間は割りとのんびりプレイして8時間強くらいでした。その後、アイテムコンプリートの実績を狙って2周目を開始。経験値稼ぎも兼ねて基本的には難易度をハードコアにして進めつつ、行き詰まった時は難易度をノーマルに下げて進めました。最後にパスコードが1つ見つからずに苦労しましたが、スキューバーマスクのあるエリアにパスコードもあってそこがマップでは取得済みになっていたので、結局全部回り直してやっと見つけました。この時点で日曜日も半分終わってました。
さらにトレーニングモードのチャレンジをクリアして残った実績が2つ。アイテム回収率13%未満を目指して難易度カジュアルで始めたものの、適当にやっていたらあっさり14%を超えてしまったので、途中からタイムアタックに切り替えました。結果は1時間46分でクリアして、アイテム回収率は18%でした。これは余計な物を拾ったらすぐにロードし直すくらいでないと達成できそうもないですね。ちなみに累積レベルは37で、レベル50の実績もまだまだ遠い感じです。
1周目のボリュームとしてはやや物足りない印象を受けましたが、これはもっともっと遊ばせて欲しかったという気持ちの表れで、終わってすぐに続編を期待したくなる素晴らしいゲームでした。エンディングも主人公の戦いはこれから始まるといった感じでしたしね。
それにしても探索系のゲームははまると危険です。MSX2メタルギア2やPSのバイオハザード1を、猿のように周回プレイしていたのを思い出しました。木曜日までにもう一度ノンコレクターを目指すかなぁ。