Mass Effectを遊んでみる

メインクエスト以外にも寄り道をしつつレベル28になりました。最初のうちは会話の量が多くてテンポが悪いと感じましたが、自分で宇宙船の行き先を決めて自由に探索できるようになってからは、俄然楽しくなってきました。サブクエストは無線連絡でもどんどん入ってくるので、何もしなくてもクエストログがパンパンになってどうするんだこれ。
戦闘はTPSの形を取っていますが、キャラクターや武器のパラメータが低いうちは照準通りに弾が飛んでくれないので、レベルアップやカスタマイズで強化していくという、あくまでもアクションRPGの戦闘という味付けです。バリバリのシューターを期待する人には大味でしょうが、RPGとしては妥当な線だと思います。
それよりも気になるのは味方のAIのお粗末さで、特に防御体勢を指示しても遮蔽物に隠れてくれず、そのまま撃ち殺されてしまってもうぶち切れですよ。味方二人が隠れられそうな場所を指示しても、片方が隠れてもう片方は棒立ちなんてこともざらにあって、後ろにしゃがめよと何度思ったことか。Rainbow Six Vegasをやったことがある人は、余計にストレスを感じるかもしれません。あちらは何も指示しなくても攻撃を受けると手近な所に隠れてくれますから。そんな馬鹿ちん共を先行させるとホイホイ死んでくれるので、味方は安全な場所に待機させて自分が矢面に立つという戦闘スタイルになっています。俺TUEEEEEEE!! できるからいいのですけど。


それにしても、改めてSTAR WARSは偉大な作品だなーと思いました。