エンチャントアームを遊んでみる その2

地道に進めてキョウトシティに到着したところ。途中、炎帝にレベル23で勝負を挑んだら必殺技を食らってあっさり全滅。手前のフロアでレベルを28まで上げて、獲得したSPを全部HPに割り振って再挑戦したところ、今度は問題なく倒せました。
その後随分と経ってから、武器コアは合成すれば効果を発揮するのだと勘違いしていて、ずっと初期武器のまま戦っていたことに気付いたり、サポートスキルはセットしただけで効果を発揮すると知らずに全然習得していなかったりと、かなーり不利な状態でゲームを続けていました。これらをちゃんと設定してやったら、戦闘がちょっと楽になりました。状態異常の重力で動けなくなるのを回避できるようになって良かった。
これだけ完全に一本道のRPGを遊ぶのも久し振りですが、投げ出すほど酷い出来でもないのでだらだらと遊び続けてます。TOVですらサブクエストややり込み要素は豊富にありましたから。2006年当時はこのくらいが標準だったのかも。