エンチャントアームを遊んでみる

3月は積みゲー消化月間となってますが、お次はRPGのエンチャントアームを始めました。エンカウント方式のベタなJRPGです。フロムソフトウェアらしくもない。ストーリーは主人公に隠された力がきっかけで大惨事を引き起こし、そのことに苦悩する主人公が再び平和を取り戻すために悪に立ち向かう俺の邪鬼眼。RODSほどではないものの、Fallout3をやった後に持ってくるとギャップがなかなかきついです。
進行具合の方は一度ヨコハマの様子を見に行ってロンドンに戻ってきたところです。徒歩で。何せ隣町ですから。何を言っているのか以下略。そもそもマップが世界地図とは全然違っているし、ヨコハマっぽくもロンドンっぽくもないのに何でこんな地名にしたのやら。それよりも一番つらいのは、エンカウント率が高めなことでしょうか。戦闘をオートにすると結構やられるので、手動で火力を集中させて一体ずつ確実に減らしていかないといけません。だから道を間違えて戻ってくる間に、敵と何度も遭遇するとイラッとします。
という訳で良いとこなしな感想に見えますが、……実際あんまりないなー。ロードが短いことくらいかな。それもTOVには負けますけど。まあJRPGをやるならTOVをやれということで。


eM / XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki
エンチャント・アーム 攻略 / 会心!!RPG