Braidを購入

マーケットプレースにてディスカウント・キャンペーンを実施、Braidが800ポイントに / 360 Games Zone


海外では様々な賞を獲得していて、何よりもパズルゲームでありながらストーリーが評価されているという点が、あのPortalを思い起こさせてずっと気になっていました。日本でも値下げの対象になっていたので、これをきっかけに購入することにしました。
取りあえず2つのワールドを、ジグゾーパズルのピースをいくつか残したままクリアしました。ピースを集めるのもなかなか難しいですが、操作面でも結構シビアなタイミングを要求されます。ただし、Xボタンで時間を巻き戻すことができるので、一回のミスでその面の最初からやり直しということはほとんどありません。一部に巻き戻しの影響を受けないオブジェクトがあるので、それではまった場合はやり直すことになります。
最初から期待が大き過ぎるせいか、些細なことでも何か裏があるのではと勘繰ってしまうのは良くないかもです。「プリンセスをさらったモンスターとは何か?」「ピースを集めることの意味は?」「何故こんな小汚い家の中でプリセンスを探しているのか?」 Portalの時も「パズルゲームなんだし細かい所を気にしても仕方がない……とスルーしていたらごらんの有様だよ!」というのが衝撃的だったので、Braidもなるべくパズルゲームとして楽しめるよう頑張ります。