バーンアウトパラダイスを遊んでみる

購入動機の一つだったデロリアンもどきのDLCが配信されたので、早速4車種セットを購入してゲームを始めることにしました。ゲーム開始時やジャンクヤードへ行くと、所有している乗り物が車・バイク・レジェンダリーカーという風に分類されていて、初っ端からレジェンダリーカーがキャリアモードで使用できます。ゲーム内のディーラーで購入しろとか、キャリアモードでは使用できませんとかそんなケチ臭いことは言いません。最初に与えられる車をしばらく乗り回してからデロリアンもどきに乗り換えてみたところ、搭載されたギミックがなかなか面白くてツボでした。左スティックのクリックでホバーモードと切り替え、Aボタンでブーストをかけるとスリップマークの代わりに火柱が上がります。ホバーモードで一般車の間をスラロームしていると動きはまるでUFOのよう。ホバーしたままドリフトとかどうなんだとは思いますが面白いから良し。その他の車種も良い出来でしたが、性能的には中盤〜後半向け? という感じでしたので、序盤では置いておくことにしています。それでなくとも次から次へと車種が増えるので、それらを乗りこなすだけでも大変です。
車の操作感覚はまさしく「シミュレーション?何それ美味しいの?」 どんなに高速でコーナーに突っ込んでもスリップやスピンはせず、アンダーステアで曲がれないだけ。ブレーキをポンと押せばドリフト開始で、リッジレーサーを思い起こされるお手軽さ。「逆ハン?何それ美味しいの?」 シリーズは違いますが、同じEAのニードフォースピード モストウォンテッドと感覚的に近いかもしれません。しかし、このお手軽さのおかげでろくに憶えていない道でも、最初からガンガン攻めていけるのは楽しいです。まあガンガンクラッシュもするんですがw
レース内容の中にはスタントでポイントを稼いだり、車をぶつけ合って敵をクラッシュさせるなどハチャメチャなものもありますが、ストーリーと言えるものは全く無く、あるのはライセンスのランクが上がるのみと、意外にストイックな面もあります。それでもこのパラダイスシティを縦横無尽に走り回るのは、とても楽しい体験です。
欲を言えばDJのリュウが、Fallout3のスリードッグのようにプレイヤーの行動を逐一物語にしてリスナーに報告してくれたら、更にモチベーションが上がるかもしれません。今だとややプレイヤーのナビゲーションのように感じられますから。
ゲームの方はライセンスBを取ったところまで進みました。この辺りだとまだ全開走行するよりも、余力を残して安全運転した方が勝ちやすい感じです。


Burnout Paradise / Burnoutシリーズ@wiki
Burnout Paradise / XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki