H.A.W.Xの体験版を遊んでみた

発売日は2ヶ月以上先なのですが、取りあえず英語の体験版が配信されました。シングルのミッションを2つプレイしてみた印象では、ごくごく普通のフライトシューティングで、エースコンバット6と比べて機体の動きが機敏というか、よりゲームらしい味付けのように感じました。
問題の外部から機体を俯瞰するモードですが、左右どちらかのトリガーをダブルクリックするとモードが切り替わります。謎だった操作方法は、主観モードそのまま左スティックで上昇・下降・右ロール・左ロールします。……慣れ次第でしょうが、主観でやるよりも操作しづらいです。敵ミサイルの追尾などやや情報は増えますが、敵機が見えているのにそちらに機首を向けられないもどかしさとかもうね。今まであまり見ることの出来なかった機体の軌道をリアルタイムに見れるのは面白いですが、交戦中に使うことはあまりなさそうかも。
フライトシューティングが抱える問題として、ドッグファイトの単調さとミッション内容のマンネリさを感じているのですが、これらに対する打開策は体験版では見受けられなかったです。シリーズ1作目としては十分なクオリティを満たしていると思うので、今後海外のレビューで相当叩かれない限りは購入したいと思います。