FarCry2を購入

FarCry2を買ってきました。お店のレジに行列ができていたので何事かと思ったら、レントンの発売日だったんですね。さすがにDSの人気はすごいです。ちょっと驚いたことに、先週発売のオトメディウスGが売り切れていました。
取りあえずすぐにHDインストールしてしまいましたが、それでも最初に起動した時のロードは長めに感じました。その後は普通に移動している分にはロードなしで快適です。ストーリーの流れで場所が大きく移動する時にロードがありますが、ロード画面の文字を読んでる途中で完了するのでストレスは感じません。



グラフィックで最初に目につくのは影の表現だったんですが、縦横の格子模様というか網掛けのようになっていてかなり目障りです。BF:BCやGTA4の細かい粒子を鏤めたような表現よりもさらに不自然に感じました。また、全体的に茶色くすすけた色調で統一されているため、オブジェクトや敵NPCの視認性が悪くてちょっとストレスが溜まります。発売前のトレーラーの出来が良すぎてちょっと期待が大きかったのもありますが、クオリティとしては十分及第点のレベルです。
ゲームはチュートリアルが終わったばかりのところですが、やはり普通のFPSよりも箱庭系のゲームとしての性質が強いようです。NPCのところまで車で移動してミッションを貰って、目的地まで車で移動してひと暴れして、NPCのところまで車で戻って報酬を貰う、というサイクルです。ミッションは携帯電話経由で伝えられる場合もありますが、銃を撃っているよりも車で移動している時間の方が長くなりそうな雰囲気です。敵がジャンジャン出てきて銃をバリバリ撃ちまくりたい人には、全く向かないでしょう。
もう一つ重要な点で、敵を撃っても当たっているかどうか分かりにくいです。しかも敵がやけにタフで2〜3発当てた程度では倒れてくれず、他のFPSの感覚で射撃を止めると思わぬ反撃を受けます。人間ではなくローカストだと思って弾を撃ち込んでやる必要があります。でも、持てる弾の数もかなり少ないんですよね。ここら辺の貧弱さはゲームが進むにつれて強化されていくのでしょうか。


FAR CRY 2 / XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki
farcry2 @ ウィキ