オトメディウスGを遊んでみる

FarCry2の発売直前ですが、元々時間のかからないシューティングなので始めてみました。取りあえずゴージャスモードをVery Easyでプレイしてみるも、私にとっては全然Very Easyじゃなかったです。道中はシールドのおかげで何とか乗り越えられるのですが、一部のボス戦はコンティニューの連続です。ジグザグに来るレーザーとか全く軌道が読めない。改めて自分のシューティング適性の無さにがっくりします。最初からコンティニュー無限なので、ただクリアするだけなら私にもできました。
ゲームに関しては、アレな見た目に反して割と普通のグラディウスという印象でした。出てくる敵も1面目以外は普通のメカっぽいのが多いですし、ちちびんたリカみたいないかれた敵もいません。むしろゲーセンであのキャラだと、それだけで敬遠する人も多い気がしますけど、人気のほどはどうだったのでしょう。
もう一つのオリジナルモードはアーケード版準拠らしいですが、こちらはステージを自分で選んだり、道中はコインのようなエレメント?を回収しながら、バーストという名のボムを駆使して、ステージクリアを目指すタイプになっています。むしろグラディウスっぽくないのはこちらの方かも。
そして問題のキャラなのですが、ゲームの開始とクリア時に入る会話が中二病を通り越して電波過ぎて意味が分かりません。クリア後に「戦ってる時は一人ぼっちなんだね」とか独白されても……。ステージ開始時に「兄さん、どこにいるの」とかそんな裏設定知りませんから……。そしてティタに至っては吐くセリフ全てがむかつくという。何ぞこれ? 別にオチをつけるつもりもないのなら、変なストーリーや設定は要らないです。むしろ能天気に掛け合い漫才でもしてくれた方が、キャラの魅力も増すと思うのですけど。取りあえずテイルズオブヴェスペリアのスキットを百辺見てこいと。
シューティングとしてはオーソドックスな出来だと思いますが、キャラクターのおかげで色々台無しになっている気がします。そして萌えと見てもやけに中途半端な印象しか受けません。わざわざこんなキャラを使うのなら、ちゃんと可愛く見えるようにしろよなーと思いました。グラディウスがやりたい人には悪くはないのに、キャラのおかげでお勧めもできないという。


オトメディウスG / XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki
実績解除は簡単という評判通り、各キャラクリアとパイタッチ系の実績は解除。残るはプレイ時間573分とカードコンプの2つです。これも連射付コントローラを使ってある程度まで回収できるので、合い間をみて進めていこうと思います。



実績解除率70%も見えてきましたが、12月中は下がる一方になりそうな悪寒。