The Day After

特に楽しみにしていたHDインストールとLIVE パーティーがほぼ期待通りの出来だったので、これだけでもうお腹一杯です。一年以上使い倒してきてすっかり慣れたつもりでいたXbox360が、これほどの変貌を遂げてまた驚かされることになるとは、オンラインアップデート様様ですね。
メニュー類については全般的にアイコンや説明が大きく表示されるようになった分、一覧性は旧ダッシュボードよりも下がっています。以前の方がパッと見て何があるのか直感的に分かりやすかったのですが、新しい方も使い方さえ憶えてしまえば目的のコンテンツに辿り着くのは早くなるのかなと思います。購入済みのゲームであればリスト表示が早くなったので、そこからマーケットプレースの追加コンテンツなどへアクセスし易かったです。
もう一つの見た目の変化であるアバターに関しては、配信前から特に期待はしていなかったので、最初にランダムで表示された中から適当に選んで使用しています。実際に触ってみても作るのが面倒なだけで、大して面白いものではありませんでした。アバターに対応したゲームが増えてきたりゲームごとの追加パーツが配信されれば、また印象が変わってくるのかもしれませんが。……テクスチャを貼り替えただけのアイマスTシャツが、500ゲイツで販売されそうな悪寒。
ついでに実績0のゲームがリストから削除できるようになりました。ガイドボタンを押して表示されるリストで、該当するゲームを選択するとXボタンで削除できました。当然ながらXbox.comのMy Xboxのリストからも消えています。すっきりすっきり。