ai sp@ceをインストールした

ai sp@ce(アイスペース) 3D生活空間サービス / 公式サイト
ログイン制限が解除されたのでインストールしてみました。最初に電車に乗って街へやってくるオープニングが入りますが、GTA4をやっている真っ最中にこのグラフィックはなかなかきついです。手の指とか全部くっついて箱になってるとか、一体何年前のゲームなんだか。何より一番腹が立つのが、その程度のグラフィックでも重いうちのPCなんですけどねっ! 駅前に降りた瞬間に帰りたくなりましたよ。オプションで画面設定を最弱にしたら、少しは動けるようになりました。
電車を降りてチュートリアルでもあるかと思って少し待ちましたが何も起こらず。走り方すら分からないので公式サイトを見ましたが、操作に関する情報は載ってない様子。ゲーム内のメインメニューからヘルプが見られることに気付きましたが、ヘルプを開いている間は画面全体に表示されてゲームの方は操作できず。開発者はネットゲームをやったことがないんでしょうか? 取りあえず歩きと走りの切り替えはENDキーなのは分かりました。
ちょっと駅前を歩いてみて、建物っぽいところに入ったところで一時中断。しばらくして起動しなおしたらログインするチャンネルの選択画面が出ましたが、夜だというのにどれもステータスが快適となっていて、よほど強力なサーバーなのか、あるいは早速過疎っているのか。さっさとログインして中断していた建物から駅前へ出たら、しばらく固まった後何のメッセージもなくログイン画面に戻りました。……しゅーりょー。
とにかく遊ぶ以前にハードルが高いなと思いました。元々様子見程度のつもりなので、事前に情報収集してまで遊びたいとも思っていない人間には、この不親切さは正直堪えます。RPG以上に動機付けが難しい仮想空間のサービスで、この放置っぷりでは駅前で帰る人も多いのでは。しばらくはインストールしたままにしておきますが、再び入ることがあるかどうか。