Need for Speed Most Wantedで遊んでみる

これも実績がコンプリートしやすいという評判なので、中古にて1980円で購入してきました。但し、ゲームの難易度はそれなりに高いというか、少々運が絡む場面も多いので挫けずにリトライする根気が必要です。取りあえず6人に勝ってベスト10入りしたところまで進みました。
レースは架空の街を使ったストリートレースで行われますが、それ以外にも交通違反を犯したりパトカーとチェイスしたりしてポイントを積み重ねていくと、上位のドライバーと対戦できるというシステムが面白い。街の中にはパトカーを撒くための障害物や、追跡から逃れた後に隠れるためのポイントなどが用意してあり、これらを上手く利用してパトカーを大量に引き連れた後に一網打尽にするのが楽しい。こちらもいつミスをしてパトカーに囲まれるか、囲まれても徹底的に抵抗して完全に停車させられないように逃げ切れるか、なかなかのスリルです。私も一度だけ逮捕されたものの、何かチケットのような物を消費して罰則を免除されたおかげで記録上はまだ無傷ですが、それ以来オートセーブをオフにしているチキン野郎です。
レースゲームとしてはリアル系とは反対の大味な操作性ですが、公道で一般車も走っていたり、時にはレースにパトカーも割り込んできたりして接触も多いので、こういう味付けで正解なのだと思います。一つ面白いのは、スピードブレイカーという名のスローモーション機能で、緊急時に使うことで道路を封鎖しているパトカーの隙間をすり抜けたり、苦手なヘアピンカーブで使用したり、近道の入り口が分かりづらい時に時間を稼いだりと、レースゲームでこんな使い方ができるのだと感心しました。
グラフィックは悪くないのですけれど、何故か低い解像度でしか表示されないのでジャギが目立ちます。特にムービーではぼやけて見えるほど画質が悪いです。これはブラウン管テレビを想定して調整されているのか、PC用のディスプレイに繋がれることは考えていなかったのか。ここだけはちょっと残念です。
ゴールまであと少しというところで対向車にぶつかったり、はるかに引き離した対戦車があり得ないペースで追い上げてきたり、パトカーが大量に介入してきてしっちゃかめっちゃかになったりと、ストレスを感じる場面も多々ありますが、街中を自由気ままに走ってみたりパトカーに追いかけられたり追い払ったりと、トータルでは爽快感や達成感の方が勝っていると感じます。リアル系のドライブシムしか認めないという人には不向きですが、廉価版の価格なら結構お勧めだと思います。


Need for Speed Most Wanted / XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki


しかし、このまま行くとBullyNFS:MW→GTA4と箱庭系のゲームが3連続になりそうです。その後もFarCry2にFallout3にFable2に……どんだけーっ! 好きだからいいんですけどね。箱庭。