テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その12

2周目をクリアしました。魔装具集めはラストダンジョン内の2つが残っていただけだったので、実質的にはラストダンジョン攻略だけで終わりました。クリア時のキャラクターのレベルは172〜170。ダンジョンに入る前に隠しダンジョンを一周してみたら、レベルが13も上がってしまいました。さすが経験値10倍。ラスボスのシークレットミッションは秘奥義で倒すという条件なのですが、タイダル祭りで削っていたら勢い余ってそのまま倒してしまったり、ユーリの秘奥義を出し損ねてパンチで倒してしまったりと、3回やり直して4回目にやっと成功しました。一時停止からタイトルに戻る機能が欲しいと思いました。


クリア後はまず隠しダンジョンを周回プレイ。モンスター図鑑を埋めるためと闘技場200人斬り出場の条件のためですが、ついでにレベルも上がる上がる。4周目の途中でレベルが200でカンストしてしまったので、難易度をハードからイージーに下げました。グレードも4万以上貯まっているので、もう稼ぐ必要もありませんので。隠しダンジョンは結局7周目でクリアしました。イミテーションガルドが一周平均2.4個って、リアルラック的にはどうなんでしょう?


隠しダンジョンクリアで200人斬りの条件を入手したので、闘技場にて全キャラで100人斬り、200人斬りを達成。これまでほぼユーリしか操作キャラに使ってこなかったので、他のキャラでコンボを考えるのが大変でした。特にエステルとレイヴンは手数が少ない上に、有効な範囲攻撃もなくて苦労しました。逆にラピードの閃空烈破は範囲も対空もいける鬼性能でした。足も馬鹿っ速いので3周目のメインに使おうかな。


称号もかなり集まってきたのでウサギルドにてウサミミを入手。実績解除のために着用しながら、モンスター図鑑の残りを埋めている最中です。200人斬り完了時点で残りが12ページでしたが、通常のフィールドやダンジョンで確認できた9ページ分は既に回収済み。残りは隠しダンジョン内のコウモリが3匹。コゴール砂漠の手前に出てくるプテロプスの分離形態なのですが、いつも分離前に倒してしまってたので気付きませんでした。また一周しないといけないのか……。


これまでの累計プレイ時間が194時間を突破しました。Oblivionの時の230時間に迫る勢いというか、実績コンプのためには15時間以内クリアでもう一周する必要があるので、コレクター図鑑や全称号の回収でもたもたしていると、記録を更新してしまうかもしれません。
ここしばらくオンラインやってないなとか、テロリストの頭を吹き飛ばす作業に戻りたいなと思っていたら、

かれこれ1ヶ月以上もTOVしかやっていませんでした。相変わらず遊び方が極端過ぎる。TOVが終わったら積んであるCLANNADBullyをコンプするんだ……って、またシングルプレイ用ばかりですね。10月末のGTA4までには全部終わらせたいところです。