テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その13

前日の続きで、隠しダンジョンにてプテロプスの分離形態コウモリを確認して、モンスター図鑑をコンプリートしました。その次はコレクション図鑑ですが、この時点で抜けているのは36ページ分。その内、サブイベントで取得するものが3個、手持ちの素材で合成できたのが28個、残りの5個はフィールドモンスターから取れる素材で合成できました。サブイベント関連もゲームクリア後に進行可能な状態だったので、これも苦労せずに取得できました。その代わりゲームプレイ中に苦労していたので、200時間もかかってしまったのですが。とにかく取りこぼしを心配していたコレクション図鑑も無事にコンプリートできました。


素材集め中にウサギルドの実績も解除されたので、2周目の残りのノルマは全称号獲得と移動距離10万キロになりました。称号は図鑑関連も無事に獲得したので、残るはウェイターと倉庫番ミニゲームと、ユーリ以外のフェイタルストライク100回です。FS100回×6人が大変そうですが、リタのタイダル祭りを使って気長にやるしかなさそうです。
10万キロはコントローラに輪ゴムを引っ掛けて放置すればよいので後回しで。


3周目の予定では、経験値を0.5倍にして低レベルチャレンジャー(レベル15未満でバルボス撃破)とスピードゲーマー(15時間以内でゲームクリア)を達成した後に、ナム孤島で残りのスキットを観れば実績コンプリートとなるはず。何とか今週末で達成できそうですか。