テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでみる その11

2周目もやっとラストダンジョン手前まで進みました。キャラクターのレベルが144〜141で、プレイ時間は1周目からの累計で177時間。2周目だけでも60時間を超えてそうです。時間限定のサブイベントなどをチェックしながら進めていたので、予想以上に時間がかかりました。ほとんど回収しましたが、あらすじ122からの「遺構の門と海凶の爪の繋がり」だけ確認できず。実績には関係なさそうなので今回は放置してますが、3周目の時には少し気にしておきましょう。後は「ジュディスの槍」関連で終盤のイベントが発生しなくてかなり焦りましたが、街に戻る前のセーブデータからやり直して「ヘルメス式」関連のイベントを先に終わらせたら、発生するようになった……ような気がします。とにかく無事に槍を入手できて一安心です。
この先、モンスター図鑑を埋めるためには魔装具を揃えておく必要があるらしいので、ラスボスクリアはその後になります。