芝が生えるゲームを改造してみるを改造してみるを遊んでみる その6

芝が生えるゲームを改造してみるを改造してみるw【番外編】
一通りバグも取れてイレギュラーなケースがなくなったようなので、バランス調整のためにニコ厨のパラメータをいじってました。と言っても現状で問題が顕著なのは赤ニコ厨なので、こいつだけ簡単にいじってみます。問題なのは増殖し過ぎて芝を枯らしてしまうのと、芝から離れるとすぐ死んでしまうところなのですが、両方に効果のありそうな丁度良いパラメータがあります。

# ライフ設定(標準20)
# 改造の改造にて追加。
# W/R/G/Bそれぞれ設定可能です。
# 上げれば死ににくくなりますが、ライフが満タンにならないと
# ニコ厨は分裂しないので、増殖スピードは遅くなります
LIFE_W = 20
LIFE_R = 15
LIFE_G = 30
LIFE_B = 20

これを上げてやればライフの上限が増えて、その分だけ増殖しづらくなります。大体18前後が良さそうな感じですが、メイズのような通路の狭いマップだとまだ序盤で全滅しやすいので悩まし番長。
あと気になるのは、あらしの影響がまだまだ強いので少し弱体化してみたかったんですが、これに関するパラメータがほぼないんですよね。ということで案だけ挙げてみます。

  1. クソ動画の発生率を下げる
  2. あらしのライフに上限を設ける
  3. あらしのライフの減少スピードを上げる

それぞれパラメータが追加されたら最高ということで。


そういえば今更になって気付いたんですが、改改版てコンフィグファイルのリアルタイムリロードに対応してないんですね。character.iniをいじっていて初めて気付きました。マップを作ってた時はconfig.iniの方しか変更していなかったですし、どうやらLOADボタンを押した時にconfig.iniだけリロードされているみたいです。ということで、character.iniもリロードして欲しいなーと書いておきましょう。