芝が生えるゲームを改造してみるを改造してみるを遊んでみる その5

本当に修正お疲れ様です。もうすでに何回修正が入ってるのか分からないバージョンですが、File_4782.zip版で自作マップを一通り試してみました。まず本題のバグ修正に関しては、その4で挙げた件は全部直っているみたいです。∩( ・ω・)∩ばんじゃーい。但し、昨日の追記に書いたように、マップを入れ替えたりしていると落ちることがありましたので、今のところ気になったのはそのくらいです。
とにかく遊んでみた感想としては、各ニコ厨のバランスが今までで一番取れてると思いました。ケージ(20×20)のサイズでニコ厨の動きを一種類ずつ見ていきましたが、赤以外はほとんど全滅することなく生きながらえたので、ちょっとびっくりしました。パラメータをデフォルトのままにした時の強さを比較すると、緑>青>白>赤、という印象でした。

  • 緑は狭いマップでも広いマップでも、総じてバランスよく動画を増やして勢力を広げていきます。
  • 青は以前よりも行動するようになったのか自滅するケースが少なくなり、緑よりも足が速い分素早く勢力を広げて他を圧倒することもあります。
  • 白は動きが地味ですが、他の勢力が上手く伸びなかったときに、ひょっこり勝ち残ってたりします。
  • 赤は最初の拡大による自滅を回避して、さらにマップにまんべんなく動画を残すことが出来れば、それなりの勢力として生き残ることが出来ますが、10回やって1回あるかどうかという確率です。特に壁で区切られた狭いマップは致命的で、まず全滅を免れません。

今回の修正で、ニコ厨がクソ動画に触れたときに、突然変異的に別の色のニコ厨になる件が直ったので、マップ上での色の塗り分けがはっきり見えるようになって、それを見るのも楽しいです。個人的には一つの勢力が勝ち残るよりも、それぞれがしのぎを削りながら生き残っていくのを見る方が楽しいので、そういう方向にバランス調整できるか試してみようかと思います。まずは、赤ニコ厨をどげんかせんといかん。