Wii U雑感

発売早々本体のアップデートが必要だったり、その他の組み込みソフトも初回起動時に個別にアップデートされたり、ゲームからWii Uメニューへの復帰がWiiの悪夢を再現するかのように遅かったりと、まだまだ洗練されていない第一印象です。他のゲーム機と比較しても、このまま発売していいのかと躊躇するレベルだと思うのですけど。今後のアップデートで改善されることを期待したいけど、Wiiが結局あのままだったことを考えると、劇的な変化は望み薄か。ゲーム以外のOSやUI的なものは苦手なのかね、任天堂

Wii U GamePad

座って遊ぶ分には膝や腹の上に置いて操作できるので問題ないですが、ごろ寝しながら遊ぼうとするとかなーり重くて、あまり長い時間でなくても無理っぽい。
電波は無線LANと比べるとやや弱めで、せいぜい壁一枚がやっとの距離でした。2階に本体を置いて1階のトイレでというのは無理でした。

Wii U PROコントローラー

Xbox360のコントローラーを力一杯ぱくった外見は、MSにライセンス料とか払わないといけないんじゃないかと心配になるほどの代物。重さは本家よりも軽くて良いのですが、それ以外はボタンの位置が遠くて押しにくかったり、スティックが柔らかすぎたり、LZとRZがデジタルスイッチだったりと、やや残念な仕様。
特にモンハン3Gは3DSからの移植で2画面前提のため、ゲームパッドも手元に置いておかないと何かと不便で、コントローラーで遊ぶメリットがほぼない状況。今後、ゲームパッド必須のゲームが主流になると全く出番がなくなるかもなと、早くも箱にしまおうかと考え中。