Forza Horizonを遊んでみる

シングルモードをクリアしました。この手のレースゲームでは、ゲームに飽きるにつれてレースイベントや周回数が長くなっていき、二重苦にさらされるのが常ですが、Horizonでは終盤になっても周回数が3〜4周と変わらず、1レースが5分程度のものがほとんどなので最後まで飽きずに遊べました。その分レースイベントのボリュームが少なく感じられてしまうので、続編があるのならマップの拡張とイベントの増加を期待したいです。せっかく架空のロケーションなのですから、もっと無茶な地形があっても良かったのですが。雪山とか大都会とか湖とか海岸などなど。
シングルのレースについて一つ不満は、体感的な話ですがCOMカーにブーストがかかっているらしいこと。レースは常に最下位スタートで、スタートと同時にCOMカーがブーストして引き離されます。そこからしばらくすると急激に差が縮まってごぼう抜きが可能になり、後はプレイヤーに付かず離れずの距離を保ってゴールする。というようにマンネリな展開になりがちです。色々テストした上での調整だとは思いますが、レースを演出されているという感じが強くて、ちょっと白けてしまいます。
Forza本編と比べて間口を広げ、飽きさせないような工夫が見られますが、ちょっと物足りなくて勿体ない印象でした。