アップスキャンコンバーターSD-VSC1を購入

先日購入したPS2のゲームを遊ぼうと思ったら、自分の部屋のクソ重いアナログブラウン管テレビを片付けてしまったため、ビデオ端子の付いたテレビが無いことに気づきました。しばらくはビデオ端子の付いたポータブル液晶テレビなどを物色していましたが、めったに使わない物を買ってもなーということで、代わりにこんな物に手を出してみました。



ビデオもしくはS端子を入力して、D-Sub15ピンへ出力する変換機です。以前、IO DATAのVABOX2を持ってたのですが、数年使っていなかったので処分したばかりだったので、ちょっと勿体ないことをしました。しかし、新しく購入した製品は手のひらサイズとコンパクトになりました。



これを以前購入した10インチのディスプレイと接続。画質はお世辞にも良いとは言えませんが、一番肝心な遅延はほとんど感じられないので、ゲーム用途としてはまあまあ満足しています。



おまけの機能として、PCやXbox360VGA出力(D-Sub15ピン)の中にビデオの画像を表示できるPinP機能があります。上の画像は分かりづらいですが、グランツーリスモ4とForza4の夢の競演です。Forza4でAIドライバーを使って賞金稼ぎをしながらPS2のゲームを遊ぶ、みたいな用途なら使えるのかなー。