デジカメ EX-ZR100を購入


約9年ぶりにデジカメを買い替え。この前に使っていた、というか現役で使用中のDSC-U20は、2メガピクセルという解像度の低さはやや不満なものの、コンパクトなボディと単4電池2本で駆動するという便利さで、まだまだ手放しがたいです。ブログの写真もほぼ全てこれで撮っていました。
プリンターを探している時にデジカメのコーナーもちょっと見てしまい、15000円弱の安さと3インチの液晶(DSC-U20は1インチ!)、割と少なめのボタン類などが気に入りました。すでに上位機種が発売されていつまで在庫があるか分からない感じだったので、えいやー!と衝動買い。
写るんです並の機能しかなかったDSC-U20と比べて、機能が盛りだくさん過ぎて全てを使いこなすのはなかなか大変そう。静止画撮影だけでもいくつものモードがあり、その他にも最速40fpsの連写機能や、フルHD動画撮影、240・480・1000fpsのハイスピード動画撮影などなど。ズームも光学で12.5倍、各種デジタル処理で100倍超までいけたり。もともとカメラには詳しくないこともあり、画面上の数値を見てもちんぷんかんぷん。200ページ以上ある取説のPDFをiPodに入れて、移動時間などを使って何とか全部読みましたよ。
L版で印刷するなら3〜5メガピクセル程度で十分そうですが、実際に印刷したものをDSC-U20と比べるとその差は歴然。デジカメも既にオーバースペックの領域に来てると感じました。後はプリンターの性能次第ですね。EX-ZR100はモードによっては撮影した画像にかなり後処理を加えるので、自然な仕上がりを好む人には向かないかも。私のようにオート大好きで撮影に失敗したくない人にはお勧めか。
久しぶりに楽しいおもちゃを手にした気分です。