モンスターハンター3Gを遊んでみる その12

村上位クエスト星9をクリアしました。キークエストにあるレイア・レウス亜種2頭狩猟は、MHP2Gの時に同希少種2頭狩猟クエストで挫折したトラウマがあったので、氷太刀もレア6に強化して、かなり気合を入れて準備していきました。つがいを呼ぶのが面倒でしたが、こやしで追い払いつつ何とかクリア。ラストのボスの攻撃も、ステータスアップ込みで防御力400を超えるディアブロスSのおかげで、それほど痛くはなかったです。まあ何にせよ、それなりに達成感を得られて良かった。
太刀の扱いにもやっと慣れてきた感じで、抜刀斬り→移動斬り→回避→納刀のコンビネーションを意識することで、被弾が大分減りました。片手剣だと相手が向きを変えるのを見てから、攻撃を止めて回避が間に合うのですが、太刀だとそれでは間に合わないこともしばしばなので、意識して早めの回避に徹する方が、総合的には狩猟の時間短縮に繋がるようです。
セカンドキャラの方もぼちぼち進めていて、太刀と片手剣を使用しています。片手剣は軽快で楽しいんだけど、斬っても斬っても斬っても斬っても敵が倒れてくれなくて、火力不足が辛い。あと、尻尾が切れない。