モンスターハンター3Gを遊んでみる その6

村下位クエストをクリアしましたー! ……3回目で。1回目は貫通弓で、エリア3に追い込むこともできずに失敗。2回目は雷太刀でエリア3まで追い込んだものの、時間切れで失敗。角は絶対に折らないといけないのかな? 3回目はダメージ引き継ぎで、エリア3からスタート。龍撃槍を当ててバリスタを顔に撃ち込んだら、角が折れて撃退に成功。ほんの10分の出来事でした。もっと火力のある武器でないとしんどいです。
ここまで全く使っていなかった拡張スライドパッドですが、緊急クエストではやっと出番となりました。ターゲットカメラだと腹の辺りターゲットされてしまい、そのまま進むとヒレではたかれたり尻尾攻撃を食らったりと、頭を狙うのが非常に難しいです。右スライドパッドを使って自分で視点操作した方が、大分狙いやすいと思いました。そしてクエストが終わったら、すぐにハンドルグリップと取り換え。
続いて、上位最初の緊急クエストはロアルドロス亜種。準備を怠って出発したら、回復薬が切れて初の3乙。上位になっていきなり難易度上がるわ。これは気合を入れてアイテムを持ち込まないとな。