モンスターハンター3Gを遊んでみる

村クエ星3で停滞中。農場をアップグレードするために素材を集めたり、武器を大剣から片手剣に持ち替えて強化したりと、MH3Gのシステムに慣れるために試行錯誤している状態です。序盤から出来ることが多いので、モンハン初体験の人はかなり戸惑いそう。敵が硬過ぎないうちは楽しいんですけどねー。
すれ違い通信はさすがというか、週明け早々に5人と成功。すれ違ったハンターは酒場エリアに3人まで出てきて、そのうちの1人にクエストを依頼できます。クエストはハンターごとに1件ずつ固定。依頼には序盤だと50〜100くらいのお金がかかり、さらに援助としてハンターを4人まで増やすことができ、料金も上がりますがクエストの成功率も上がります。プレイヤーが2回クエストをこなすと依頼したクエストが完了し、成功の場合はそこで入手した素材を受け取ることができます。自分だけで素材を集めるのが面倒な時には便利かも。超レアな素材が出るかはまだ不明。
某所の情報で知りましたが、キャラクター選択前のオプションメニューで3D表示をオフにすると、3Dボリュームをオンにしても2D固定になる代わりに、フレームレートが上昇する仕様になっています。確かスト4でもそんな仕様があったと聞いた記憶が。可変レートではありますが、場面によっては60fps近く出ているかも。ジャギーを軽減する処理も省略されるようで、画質は少し落ちることになりますが、フレームレート重視の私としてはこのモードも捨て難いです。3Dと手軽に切り替えられないのが悩ましい。