iPod touchの実用アプリ

Palmを使っていた頃の経験から、仕事で使うのは紙の手帳が一番という結論に達したので、スケジュールやカレンダーなどのアプリは不要ですが、私的な利用のために買い物リストとこづかい帳のアプリを物色中です。

ToDoリスト

前述の通り仕事で使うつもりはありませんが、買い物リストや私的な予定をメモっておくのに利用するため、あまり高機能なものは必要としていません。機能の要望としては、

  • 全てのタスクをリスト表示する。
  • 分類ごとにタスクをリスト表示する。
  • 期限を設定する。
  • タスク名の他にメモを記入する。


取りあえず無料で使える以下のアプリを試用してみました。

  • Nubi Do Lite
  • Appigo Todo Lite
  • TIMETODO
  • taskList
  • ToToDo
  • Todo/タスク管理
  • タスク
  • TouchTodo


少々多機能過ぎるNubi DoとAppigo Todoが良さそうでしたが、製品版はそれぞれ850円と450円で、無料版ではそれぞれ7件と10件しかタスクが登録できません。結局、広告が表示されますが無料で使えるTIMETODOを使ってみることにします。機能に不満が出るか、前述のアプリが安売りされていたら、乗り換えを検討します。

こづかい帳

収支や貯蓄を厳密に管理するようなものは不要で、「前に散髪に行ったのはいつか」とか「この漫画は何巻まで買ったっけ」とか、後から確認するのが主な目的です。機能の要望としては、

  • 分類と商品名と金額を記入する。
  • 全てのデータをリスト表示する。
  • 分類と商品名もリストに表示する。
  • 分類ごとにデータを表示する。
  • 商品名で検索する。


有料も含めて以下のアプリを試用してみました。

  • 支出管理
  • WepleMoney
  • 賢く家計簿
  • 簡単!こづかい帳
  • 小遣い家計簿
  • 小遣いノート Lite


有料ですがWepleMoneyはPalmのPEMのように、1ヶ月カレンダーの各日付に収支の金額が表示できるので、85円と安かったので購入しました。しかし、データのリスト表示が1日単位でしかできず、分類での表示も月単位になります。データの検索もないので、目的とは少し合いませんでした。同じく有料で85円だった支出管理は、月単位でデータのリスト表示ができ、検索機能で分類や商品名を選んでリスト表示ができるので、今はこちらをメインで利用しています。

ニュース

7月24日でテレビが映らなくなるので、取りあえず入れておこうかなと以下のアプリを試用。


livedoorニュースは各ジャンルごとにリスト表示されて、記事ページ下のボタンで前後の記事へ移動できるので、msn産経ニュースよりは使いやすいかなと。ニュースの内容も当たり障りがないですし。J-CASTニュースと読めるモは、ニュースの内容がエンタメとかサブカルに偏っているようなので、常用するにはいまいち。

天気予報

標準で入っている天気アプリは、予報と最高最低気温くらいしか表示されないので、せめて降水確率と週間予報くらいは表示して欲しいです。以下のアプリを試用。


ウェザーニュース タッチは天気以外にも地震や台風の情報も見れて多機能ですが、普段はそんなに必要ないかなと。あと、数回落ちた。というわけで、日本気象協会のtenki.jpをメインで利用。

英単語帳

たまたま無料のアプリを見かけたので。

  • 英単語センター1500


頻出単語ベスト10の第1位から1500位までを順番に並べて、100語ずつをグループ分けして習得していく方式。テストでは4つの和訳の中から正しいものを選び、テストを繰り返して同じ単語を2回連続で正解すると習得済みフラグが立ちます。逆に2回連続で間違えるとチェックマークが付き、My単語から確認できます。チェックマークは手動でも付けられます。実際に単語帳を使って似たような手法で記憶しようとしたことがあったので、果たして効果があるのか実験中。