充電ケーブルの収納

近頃は充電の必要な機器が増えてきて、充電用のケーブルも数が多くていちいちしまうのが面倒なので、以下のような物を購入してみました。


配線ボックスワゴン / Garage
サンワサプライ「便利タップ TAP-B40W」 / 家電Watch


配線ボックスワゴンはネットで検索すると、似たような内容の口コミ系ブログがヒットするばかりで、しかも購入して使ってみたという情報はほとんどないという、怪しげなふんいきが……。電源タップごと収納できるスペースと、DVDケースを入れておけそうな構造が気に入ったので、少々お高いが購入に踏み切りました。



先に電源タップの方が届いていたので、ケーブルを接続してみた例。左からエネループ充電器、FOMADS LiteゲームボーイミクロPSP、ワイヤレスヘッドホン、3DS、髭剃り、と種々雑多。上記リンク先のレビューでも書かれていますが、断面が斜めになっているため側面と上面が干渉してしまい、全ての口を使うには上手な組み合わせを考える必要があります。



配線ボックスワゴンは組み立て式なので、パーツはこんな感じです。しっかりした板で結構重いです。プラスドライバーを使用しますが、金具などが考えられていて組み立ては容易でした。



電源タップを収納したところ。まだ何か入れられそう。



蓋をして充電器などを載せたところ。下にはDVDの収納ケースや、A4のバインダーなどが入ります。9000円はお高いですが、自分の用途には非常にマッチしているので、それなりに満足しています。特に気にしなければ2000円以下のカラーボックスでもいいんですけどね。