DANCE CENTRALを遊んでみる

難易度Easyで順番に曲をプレイしていますが、10曲くらいクリアしたかな? コナミDance Evolutionと比較すると、

  • 難易度が変わるとダンスの内容も変わる。
  • ダンスがパーツ化されているので、曲ごとに丸ごと憶える必要がない。
  • ダンスの練習モード(BREAK IT DOWN)を完備。
  • 私が経験した4本+ダッシュボードの中で、ユーザーインターフェースが最も使いやすい。

という感じ。ダンエボがゲーセン向けのシステムそのままで、音ゲーをがっつり遊んでいる人向けの難易度なのに対して、ダンセンは家庭用ゲーム機の特徴を生かして、幅広い層に遊んでもらえるよう配慮されている、という印象でした。ダンスのパーツ化は、曲をDLCで追加配信するための布石とも言えますが、メーカーとユーザーの利便性を考えた上手い落としどころだと思います。こういった細かな部分でも、最近は海外の方がよく配慮されているなと感じます。