ユアシェイプを始めました

ダンスエボリューションを始めるための肩慣らしのつもりだったのに、おそらく体には一番きつい内容でした。普通にフィットネス系の運動をさせられるので、当たり前といえば当たり前なんですが、ちょっとなめてました。
ユアシェイプをキネクトでやるメリットとしては、

  1. 画面に自分のシルエットが表示されるので、正しい動作ができているかチェックできる。
  2. 「腕を上げてください」などゲーム側でも動作をチェックしてくれる。
  3. 消費したカロリーが常に表示されているので、運動ごとの効果が分かりやすい。

などなど。逆にこういう機能が欲しかった点は、

  1. カロリーの消費量が5日分しか表示されないので、もっと長期のグラフを表示したり、体重を入力させて効果を分析できるようにしたい。
  2. メニューで運動を選ぶときに、内容や効果の説明が少ない。一度やってみれば分かるが不親切。
  3. 下半身を鍛える運動に偏っているようなので、ウェストや上半身を絞る運動がもっと欲しい。
  4. 時間やカロリーを入力して、1回分のプログラムを組んでくれるような機能が欲しい。

などなど。まあ、最初に出たゲームとしてはなかなかよくできていると思います。
取りあえず、トレーナーと音声ガイドをひなこに変えるDLCを是非お願いしたい。毎日起動するモチベーションが格段に上がると思うのですよいやほんと真面目な話。