Kinectを購入


一日遅れで届きました。旧型の本体用にACアダプターも付いていますが、新型ならケーブル一本を本体に繋ぐだけの楽々接続です。



ディスプレイは足の低いテーブルに置いているので、Kinectは壁際のサイドボードの上に設置しました。座っていると体がディスプレイに隠れてジェスチャーは使えなくなりますが、ゲームで広くスペースを確保するには仕方ないかなと。
Kinectを接続するとダッシュボードのアップデートが実行されて、センサーとマイクの初期設定が行われます。その後、ダッシュボードの右下にモノクロの映像が表示されるようになります。カメラに手をかざすと、手のひらを認識した部分が明るく光って何だか凄そうな雰囲気がw しかし、Kinectダッシュボードを操作するには、Kinectセンターという専用メニューに入らないといけないので、日常的にKinectを使うことはまずないかな。



Kinectの設定画面を呼び出したところ。両手と頭の位置や骨格を検出しています。ダッシュボードの操作ではやや遅延を感じますが、この設定画面で確認してみるとほんのわずかの遅延しかないので、ゲームの作り方次第ではかなりのレスポンスが出せるようになるのではと期待しています。