Tropico3を遊んでみる その4

15個のキャンペーンをクリアして、実績もコンプリートしました。時間はかかりましたが、どのキャンペーンも面白かったです。最後に外務省や缶詰工場などの建物が制限されて作れないキャンペーンが、なかなか手強かったです。こういう縛りプレイ的な遊び方も面白いですね。
キャンペーンに関しては、建物を作る順番さえ決まってしまえば、ほとんど問題になることはなかったかな。サンドボックスで条件の厳しいマップを作れば、そうそう上手くはいかなくなるかもしれませんが。それなりに時間がかかるので今後はあまり遊ぶ機会はないかもしれませんが、Civilization Revolution共々お気に入りのシミュレーションになりました。早くも続編の噂があるようですし、またローカライズを期待したいです。
ちなみに、ガレージ不足というメッセージはどうも渋滞が発生したときに出るようで、最初に迂回路を多めに道路を敷いておくと、物流がスムーズになります。