Forza Motorsport 2を遊んでみる その12


中古が680円で売っていたので、2本目を購入しました。これで憧れのマルチディスプレイ(2画面)に挑戦!
一旦片付けてしまった旧型本体を配線し直して、19型の非ワイドモニタに接続。新型の本体は23.6型ワイドモニタに接続中なので、サイズは全く合いません。Forza2のオプションでマルチスクリーンをオンにしても上手く接続されないので、USBメモリにゲーマープロフィールを入れて旧型のForza2をアップデートしたり、クライアント側を先に起動するようにしたりして、ようやく接続できるようになりました。以下参考サイト。


みんな、オラにディスプレイとXbox 360を分けてくれ――5画面プレイを頑張って実現してみました / ITmedia Gamez


取りあえず、画面をセンターと左に割り振って、設定はデフォルトの非表示角度0.0°、TVとTVの間の角度60.0°でプレイ開始。おお!ちゃんと動く、と感激したのもつかの間、いきなりの違和感がが。



大きさが違うのは当然なのですが、何故か境目の表示が被っています。非ワイドのモニタを使った弊害でしょうか?ちなみに非ワイド側の表示は、上下に黒帯が入ってさらに狭くなっています。取りあえず非表示角度というのを設定すれば位置調整できるのかなと、左モニタのオプションをいじってみたら、何故か左画面が拡大されてセンターよりも若干大きく表示されました。これは上手く使えば大きさも揃えられるか?ということで試行錯誤開始。ところがTurn10の馬鹿たれ共は、実際の画面を表示しながらサイズ調整をするという、素人でも考え付くような方法を用意せず、オプションで数字だけを変更してはゲームを再起動させるという、非常に面倒くさい作業を強いられてしまい、納得のいくセッティングを見つけるまでに半日もかかってしまいました。その成果は?



だいぶ良い感じに繋がるようになりました。左コーナーではほとんど真横まで見えるようになるので、ヘアピンカーブなどでは特に威力を発揮します。この時の設定が、センターは非表示角度0.0°とTV間角度65.0°、左は非表示角度25.0°とTV間角度56.0°。ちなみに、通常のゲーム画面では正面が80°くらいあるようなので、モニタのない右側はちょっと見づらくなります。それでもこの迫力は魅力だなー。さらに3画面にしたくなって困ります。ソフトだけでも買っておくか?
LANを使ったシステムリンクでの2人プレイは、全く問題なく遊べました。これで別々の音で対戦できる。