ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2を遊んでみる

モンハンFで中断していましたが、やっとAct1をクリアしました。仲間付きのTPSということで、レインボーシックスのようなイメージでしたが、敵の接近が緩やかだったり、兵士以外にも無人偵察機や装甲車などのガジェットを操作したりと、RTSのような要素が強いと感じました。その分、反射神経を要求される場面は少ないですが、エイムに慣性が効きすぎてやたらとブレるのは、勘弁して欲しいと思いました。レインボーシックスが一般受けのためによくあるFPSのスタイルに変わったのに対して、GRAW2はややマニアックなシステムで一般受けはしづらそうです。個人的には序盤からトム・クランシー節も炸裂していて、なかなか面白いと思います。また核の恐怖かよー!と某HIDEOのようなことを思わないでもないですが。