ロストプラネット2を遊んでみる

キャンペーンをクリアしました。ソロでやっていると時間のかかりそうなチャプターも多々ありましたが、フレンドに混ぜてもらいながら進めていったので、それなりに楽しめました。それでも面倒だと感じる場面が多く、クリアに必要な装置の操作説明が少なかったり、戦力ゲージ切れでミッション失敗になるとチャプター先頭まで戻ってやり直しのため、時には30分以上が無駄になることも。一人でやっていたら、コツをつかむ前にくじけていたかもしれません。
デフォルトだとやや使いにくいコントローラの操作は、オプションで操作タイプをB-1(RB:リロード、LB:ズーム)にして、照準の遊びをオフにすると多少やりやすくなりました。それでもアンカーの操作は相変わらず難しいし、列車などの場面では落ちたら即死なので、TPSに慣れていない人には難しいだろうなと思いました。意外なことに2画面分割での協力プレイにも対応していますが、アクションゲームが得意でない人を誘うのはためらわれます。
総合的に見ればそんなに悪くないゲームなのですが、エリアチェンジでロードが発生するところにチェックポイントが設けられていれば、なお良かったかなと思います。協力プレイしていてミッション失敗すると、もの凄くしらけた空気がですね……。