モンスターハンターFのクローズドベータを遊んでみる

昨日は予定から1日遅れでベータテストが開始されました。最初は前日にダウンロードしたクライアントを使用してしまい、キャラクター作成からワールド選択までは進めたものの、実際に広場へ入る直前でサーバー切断を食らいました。というのを3回ほど繰り返した後、古いクライアントとゲームデータを削除して、最新のクライアントをインストールし直しました。
これで広場には入れるようになりましたが、何故かプレイヤーのキャラクターやNPCがスローモーションのような動きをしていました。ネットワークの遅延でキャラクターがワープして見えるというのは、他のゲームでもよく見かけますが、通常のモーションよりも明らかにゆっくりした動きなので、何かトラブルがあるようです。試しにクエストも受けてみましたが、フィールドでもスローモーションは変わらず、バーチャファイター2のごとく水の中で戦っているようでした。後で合流したフレンドに尋ねたら、その人は問題なくヌルヌル動作しているようで、逆に私のキャラは動いたり止まったりを繰り返しているように見えるそうです。寝る前に別のアカウントでキャラクターを作成してみたところ、こちらではヌルヌル動作していました。どうやらネットワークや本体の問題ではなさそうですが……、謎です。
ちなみにゲーム自体はPC版と同じなので、あまり語ることはないです。コントローラはPSPと同じボタン配置の上、右スティックで視点移動もできるので全く違和感なく操作でき、PSPよりも遥かに持ちやすくて快適です。但し、PC版のようにボタンごとに設定を変更できないのは残念でした。
後は、PC版の時に作成したモンハン時計の通り昨日は食材フェスタだったし、昼夜の切り替えも時計と一致していたので、この辺はPC版と同じ仕様のようです。特売日については8日くらい見ないと一周しないので断言は出来ませんが、修正は不要そうでひとあんしんひとあんしん。