Split/Secondの体験版を遊んでみる

何故か日本でも突然に配信が開始されました。簡単に言うとリアル系マリオカートです。ドリフトしたりジャンプしたりスリップストリームに入るとゲージが貯まり、ゲージの量によって2段階のレベルの妨害を発動できるようになります。上からドラム缶が落ちてきて前の車を爆破したり、横から火だるまの車が転がってきて進路を妨害したり、レベル2になるとコースを変化させるほどの爆発が起こったり、見た目は相当に派手です。但し、妨害が発生させられる場所はある程度決まっているようで、前の車にアイコンが表示されている間にボタンを押すと、その地点で特定の妨害が発生するような印象です。なのでコンピュータ相手に何度か走っていると、すぐにマンネリになってしまいます。人間相手にワイワイ言いながら遊ぶのに向いているのかなと。オフラインのプレイヤー数が1〜4人となっているので、4画面分割で遊べるのかも。
車の操作感覚は、ハンドルを切りながらブレーキをちょい押しすればドリフト開始するゲーム挙動で、バーンアウトパラダイスに近い感じです。このアクション性の強いゲーム内容で、フレームレートが30fps程度なのが残念だったかな。