CHAOS;HEAD NOAHを遊んでみる

やっと一周目を一度もトリガーを使わずにクリアしました。割と終盤までこの世界のルールが判然としない上に、主人公が周囲に流されっぱなしなので、何となく感情移入できないままで読み進めるのが苦痛でした。最後だけは勝手に盛り上がっていましたけど、大声を出すと戦闘力がアップするスーパーサイヤ人状態となって、あらゆるルールが無効にされてしまってもう苦笑するしかないです。後はオールクリアした時点でカタルシスが用意されているかどうか次第かな。STEINS;GATEのように理論というか理屈をこねくり回すより、ダークヒーローものでも見るような雰囲気で適当に楽しむのが丁度よい温度かも。
それにしても、メニューやセーブ・ロードの遅さは本当に不快です。はっきり言ってPS2のKIDエンジンの方がよほど快適でした。ニトロプラスはPCの頃からバグで有名ですし、まともなプログラマは居ないのでしょうか。