PSPに動画を入れてみる

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 / ニコニコ動画
今更ながら知りましたが中毒性の高い動画ですね。たった2ヵ月半で530万再生というのも頷けます。東方アレンジの中でもBad Appleは割りと好きな曲なんで現在ヘビーローテ中。
ということでPSPに動画を入れてみようと変換ツールを物色してみました。

携帯動画変換君

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君) / MobileHackerz
PSP 動画」で検索するとすぐに出てくる、お馴染み携帯動画変換君。フリーウェアでPSP用の出力設定あり。しかし使用するにはQuickTimeのインストールが必要で、昔のイメージが悪すぎてインストールしたくないのでこの時点でパス。

Craving Explorer

YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer
お次のCraving ExplorerもフリーウェアでPSP用の出力設定あり。単体のみで利用可能でブラウザの機能もあるため、表示しているニコニコ動画YouTubeのページから動画をダウンロードしたり、そのまま変換したりと使い勝手は簡単でなかなか良かったです。逆に簡単さが売りのためか画質・音質に関する設定が全くというほどできず、変換後のファイルサイズが元の倍以上になってしまいました。また、変換が上手くいかずにPSPで再生できない動画もありました。

GOM ENCODER

動画変換ソフト カンタン&高速 | GOM ENCODER 【ゴムエンコーダー】
動画再生ソフトGOM PLAYERと同じ会社のソフトで、安い方の通常版でも4980円とちょっと高めか。PSP用の出力設定あり。動画を放り込んで変換をする形式ですが、操作も比較的分かりやすく画質・音質の設定もそれなりにいじれるので、ちょっと調整したい人にはなかなか便利です。後は元動画の余白(額縁)をトリミングできたら文句なしなんですけど。変換後のファイルサイズは画質次第ですが、自分でいじった設定では元の2/3くらいに減りました。Craving Explorerで問題のあった動画も変換できました。
ライセンス登録しないと出力した動画の右上にでっかくロゴが入りますが、一時的にPSPに入れておきたいってだけならこのままでいいかもしれません。

HandBrake

HandBrake日本語版 プロジェクト日本語トップページ / SourceForge.JP
HandBrakeの日本語ローカライズ版。インストールには.Net Framework2.0以上が必要です。フリーウェアなのは良いのですが、私がインストールしたバージョン(0.9.4)にはPSP用のプリセットが入っておらず、自分で追加しようにも出力後の動画のサイズ指定が変更不可になっていたり、試してみるには少し使い方を調べる必要がありそうです。

感想


金額を無視すれば自分のニーズに一番近いのはGOM ENCODERでした。大体こういうのは一回こっきりで使わなくなったりするので、取りあえずロゴが入るのは我慢して登録せずに使って、継続的に利用したいと思ったところでお金を払うことにします。