Left 4 Dead 2を購入


CoD:MW2の発売が近いですが、FPSスキーとしては外せない一本です。取りあえずシングルプレイの難易度Easyで体験版と同じマップのParishをプレイしてみました。途中死ぬこともなくフィナーレまで辿り着けましたが、フィナーレ開始早々にデブがチャージャーもろとも橋から落ちて脱落。それでも橋の対岸まで辿り着きましたが、もたもたしていたらタンクに捕まってあえなく全滅。2回目の挑戦では4人揃って対岸まで辿り着いたものの、タンクを無視してヘリに飛び乗ったら残りの3人がタンクに轢き殺されていて、一人で脱出という後味の悪い結末になりました。
今作の主な狙いは、前作での基本戦術であった「ピンチになったら固まって肘打ち」をどう打ち破るかにウェイトが置かれています。新しく追加された特殊感染者のスピッター、ジョッキー、チャージャーはまさにそのための能力を備えていますし、一部のパニックイベントやフィナーレは移動しながら目的地に辿り着くという形になっています。これによって誰と組んでもやる事は同じというマンネリから脱して、アクシデントをより多く誘発してそれにどう対処するか、その能力が問われるようになるのではと思います。正直言って野良で組むにはなかなか難しいという気もしますが、はまる人にはとことんはまれそうな内容です。