Wii/PS3 VGA Cableを購入


PS3をPC用液晶ディスプレイに繋ぐためのニューアイテム。AVマルチ端子からの出力をVGA端子に変換します。先に結論を書くと、コンポジット出力よりははるかにマシですが、VGA出力としては全く物足りないぼやけた画質でした。今回は表示できるようになっただけ良かったかな。



中身はこんな感じです。一番右下がWii用の端子でその左がPS3用のAVマルチ端子。WiiPS3を一緒のケーブルにしてしまうなんて、さすがに海外の製品は下品なんだぜ。左下はVGA用のメス端子。その右の緑の端子が、ディスプレイ設定中に仮出力するためのモノクロビデオ。さらにその右が音声2本です。



VGAケーブルをディスプレイに直接繋ぐ場合は、付属のオス−オス変換コネクタを取り付けます。左右にネジが付いていたのですが、邪魔だったので取りました。



パッケージ裏の説明はこんな感じです。



ケーブルを接続してPS3を起動したら、まずはディスプレイ設定でコンポーネント/D端子を選択します。ちなみにこれは設定後なのでカラーになっています。



ディスプレイが対応している画質にチェックを付けます。うちのディスプレイは720pまででした。



設定完了。デモンズソウルの製品版やアンチャーテッドの体験版を起動してみましたが、取りあえず文字は読みやすくなったようです。しかしPS3本来の画質を楽しむなら、やはりHDMI対応のディスプレイを購入するしかなさそうです。PS3のグラフィックについて語れるようになるのは当分先のようです。