Fallout3を遊んでみる その10

拡張DLCのBroken Steelが配信されてレベルの上限が30に引き上げられたので、保留していたThe Pitt共々プレイを再開しました。一番の懸念だったレベル20以降に獲得した経験値の扱いについては、残念ながら全部無駄になってしまいました。レベル20に到達しているキャラクターはサブクエストもほとんど終わらせているので、今後レベル30を目指そうとするとレベル上げが大変そうです。
取りあえずメインクエストクリア後もゲームが継続できるようになったので、最後の出撃前で止めていたメインクエストをクリアしました。いつものエンディングの後に大復活を遂げて、話の流れでそのままBroken Steelの方のクエストを開始しました。クエストでは重火器を持ったエンクレイブソルジャーやデスクローなどがてんこ盛りで先に進むだけでもしんどくなったので、バランスブレイカーを承知で光学迷彩を投入。それでもあちこち探索していたら結構時間がかかりました。
The Pittの方は普段の装備は持ち込めず一旦没収されてしまうのですが、潜入後の割りと早いうちに武器防具が手に入ったり没収された装備も途中で戻ってくるので、潜入による緊張感というのはあまり感じられなかったのが残念でしょうか。
コンテンツのボリューム自体は実はOperation Anchorageの時とさほど変わらないのかもしれませんが、プレイヤーにいくつかの選択肢が与えられている分だけストーリーに幅ができ、結果満足感も高くなっていると思いました。今回も色々と新しい装備が追加されていますが、光学迷彩ほどのチート装備はありませんでしたね。レベルも25になりましたが、残りのDLC2つでレベル30になるのは難しそうかな。