Mass Effectを購入


やっと発売された日本語版を購入しました。取りあえずスペクターに任命されるところまで進めましたが、ローカライズはテキストのみで音声は英語のままでした。噂に違わず会話の選択肢が膨大で、RPGというよりもアドベンチャーゲームをやっているような感覚です。ムービー大好きな人はこれだけの文字を読むのは苦痛かも。
グラフィックはまあまあ。キャラクターの顔に個性があるのでその点は感情移入しやすいです。画面全体にノイズのようなフィルターがかかっていて、これはバトルフィールドバッドカンパニーやGTA4などでも見られたので、何か流行りなのかもしれません。個人的には見づらいだけで嫌いなので、オプションのグラフィック−フィルムグレインをオフにして遊んでいます。
チュートリアルがイマイチな上に取説が不親切なので、操作やシステムに関しては慣れるまでちょっと戸惑います。取りあえずロストオデッセイよりは楽しめそうかなという印象です。


Mass Effect / XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki
MassEffect @ ウィキ
Mass Effect Wiki