DS もっとえいご漬けを購入


購入から半年くらい放置していたえいご漬けを、先月からぽちぽちと進めていてやっと7割ほど終わったので、次に備えてもっとえいご漬けを購入。ついでに意外と評判が良かったのでもえスタも購入。
もっとえいご漬けを少しプレイしてみましたが、前作がお手本のような綺麗な英語なのに対し、本作では日常会話に近い実践的な発音になっていて、聞き取るのはなかなか難しいです。その代わり、シチュエーションに沿った会話のやり取りになっているので、文脈から会話の内容が連想しやすくなっています。反復練習に使うなら、こちらの方が効果的かなと思います。
もえスタもレベル1クリアまでプレイしましたが、出題される問題の数は少ないですが、内容はちゃんとしていますね。えいご漬けよりは難易度が低めでしょうか。但し、英語も声優が喋っているのと、音質がかなり低いのがちょっと残念です。要所でストーリーが挟まれるのですが、セリフが日曜午前のじょじー向けアニメのようにベタベタで、尻がむず痒くなります。グラフィックはなかなか綺麗でキャラクターも非常に可愛いので、人前では絶対にプレイできません。



DS Liteに付属のタッチペンは、親指と人差し指の間の水かきにひっかかる程度の長さしかなく、えいご漬けのような文字を書くソフトでは使いにくかったので、伸び縮み式のタッチペンを購入しました。伸ばせば普通のシャーペン並の長さになって持ちやすく、縮めれば本体に収納可能で便利です。美文字トレーニングにも使えそうですね。


ゲームの方はラグナロクがさすがに飽きたので、またシヴィライゼーションレボリューションに戻っています。もう必勝パターンは決まっているのに、つい始めると最後まで止められない中毒性は異常。本当に死ぬまでこれで時間が潰せそう。最近発売されたA列車で行こうの評判が良いようなので、連休が明けたら買ってみようかと思っています。