H.A.W.Xを遊んでみる

難易度ノーマルでミッション8まで進みました。体験版でも感じましたが、コントローラの操作に対する機体の反応が機敏で、エースコンバット6と比べて扱いやすいです。逆に慣性の影響が少ないというか、動きが軽すぎてちょっと安っぽい感じは受けます。これはフライトシューティングは難しいというイメージを払拭するためと思われ、他にもミニウィンドウやロックオンマーカーに使用するボタンが表示されているといった工夫が見えます。一作目でエースコンバットとの違いを出すには、こういうアプローチは有りだと思います。昔の洋ゲーは無駄にリアリティにこだわって、ゲーム性は二の次だったりしたものですが。
ゲームとしては十分よくできていますし、トム・クランシーらしいストーリー展開もなかなか面白いです。ゲーム内ではちょうど一つの転機を迎えたところですね。敵が矢継ぎ早に出てくる場面が多くて結構忙しいので、苦手な人にはこの点がネックになるかもしれません。もうちょっと時間制限はゆるい方が初心者向けに良いのではと思います。