ラグナロクオンラインDSを遊んでみる

現在ベースレベル45、ジョブレベル33でソードマンのまま。ギルド設立まで進みましたが本当にお手軽ですねー。この難易度に慣れてしまうと、本家ラグナロクオンラインは苦痛で仕方なくならないかと心配するレベル。
ストーリーは益々痛々しくなってますが、それ以外については概ね楽しめています。フィールドマップが迷路状になっていて移動が面倒とか、カプラ転送サービスが無いなどはちょっと気になってきました。それでもギルドのシステムなんかもちゃんと出来てるし、このまま一作で終わらせるのはもったいない気がします。今度はβ1のマップを完全再現した次回作が出ないかなーと妄想したくなりますよ。下水とかかなりこもっていたので、あのマップを見ただけで懐かしくて堪らんかったです。変なメインストーリーを盛り込むよりも、サブクエストを大量に用意しておいて自由に遊ばせた方が合うんじゃないかなーと思いました。