ラグナロクオンラインDSを購入


中古で2000円を切ったら買ってみようと思っていたら、アマゾンさんで新品が2000円を切ってしまったので購入してみた。今見たらまだまだ値段が下がっている様子で、どこまで落ちるのやら。ちなみにこれ一本だけでは寂しいので、最近続編の噂も流れたPC版のアリス イン ナイトメアも購入。ロストプラネットの体験版すら動作しない我が家のポンコツPCでは、古めのソフトでないと安心して購入できないという。これはまた後で遊んでみたいと思ってます。
肝心のRODSの方ですが、当然ながら内容は全く期待していなかったものの、ROの雰囲気を懐かしむには悪くない出来だと思いました。もちろん、ストーリーというか台詞が青臭すぎて食えたもんじゃないとか、インターフェースが控えめに言って悲惨とか、駄目出しし始めたらキリがありませんが、ROらしいクリックゲーとして見る分にはなかなかです。発売前の情報ではキャラクターが大き過ぎて画面が狭く見えましたが、3段階のズームが用意されているので最小にすれば画面の広さはそれほど苦になりません。はっきり言って、レベルが上がりやすかったりカードやレアアイテムがぽんぽん出るところが、一番ROらしくないところかも。
そんな訳で、意外とずるずる遊び続けて現在はプロンテラからゲフェン、地下水路と回ってモロクへ向かう途中です。ステータスはベースレベル34、ジョブレベル28。職業は無難にソードマンを選んでますが、簡単にクリアできるようなら他の職業も試してみたいですね。そうすると、セーブスロットが2つしかないのが残念です。