The Chronicles of Riddickの体験版を遊んでみる

副題はAssault on Dark Athena。日本での発売予定はありませんが、何故か日本でも体験版が配信されています。Xbox LIVEではよくある話。
動画などで見ていてなかなか面白そうだと思っていましたが、内容としてはFPSというよりもアクションアドベンチャーという印象でした。暗がりに身を隠したり背後から敵に忍び寄って暗殺したり、敵が押し寄せてくる前に先手を打ったりと、銃撃戦で切り抜けるよりもどうやって先に進むかを見つけることが重要な要素になっています。変なパズルや倉庫番をやらされることはないと思いますが、製品版ではどうなっているやら。
グラフィックもなかなか綺麗ですがやたらと暗い場面が多く、視界が明るくなるモードでは画面の端が歪む演出が入ったりするので、目が疲れるというか見づらい印象を受けました。F.E.A.R.2の体験版も画面は綺麗でも何だか疲れる感じがしたのでそれに近いかも。ただまあちょっと気になるタイトルという感想でした。